<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

怒りボケ?

毎日 毎日 怒ってばかりのお婆ちゃん!
これって怒りボケ!って言うのでしょうか・・・
でも この時ばかりは ニコニコで~す♪
ひ孫を抱っこできましたぁ~!(84年の歳の差です)
a0077870_16154487.jpg

なにしろ2ヶ月チョイの孫は7キロもありますので 落とされては大変です
お婆ちゃんを座らせて 抱っこしてもらう事に・・・でもこの抱っこも危ないねぇ~
孫の顔は あきらかに『助けてぇ~』ですね

お婆ちゃ~ん!怒ってばかりいないで 少しは笑ってくださいよ!
[PR]

by keikonokaigo | 2006-09-28 16:21  

左足を引きずる原因!

せっかく 手押し車を買ったのに お婆ちゃんは外へ出て歩こうとしません!
やはり 左足が上がっていないので つまずくのが 怖いのでしょう
今日 となり町のKY病院へ連れて行きました
(院長の息子さんと うちの愚息が小学校からの腐れ縁!むこうは迷惑?)
まず 診察室で
院長先生は どこが痛いの?と笑顔で聞きながら お婆ちゃんを抱くように
頭の先から 足元まで ゆっくり撫でてくれています
こんな優しい先生は見たことないッ!(感激~)
お婆ちゃんは 病院へ行くまで『痛い痛い』とずっと言ってたのに・・・
『うーん あんまり痛くないよ~』と笑顔ですッ!えッ?Σ((0Д0|||ノそ、そんな・・
『こんなに体中が痛いのに ええ加減に病院へ連れて行けッ!』って言ったのは?

さて いよいよ!
院 『腕時計とメガネと懐中電灯 これ引き出しにしまうから 覚えといてね』
お婆ちゃんはジーと見ている!
院 『○○さん おいくつですか?』の質問に ちゃんと答えたお婆ちゃん!
院 『お野菜を5つ 言ってみてください』の質問には
婆 『 ハクサイ・ダイコン・ニンジン・・・うーん・・・うーん・・・』
院 『ハイ!ええよ ええよ 3つでええのよ~』
院 『住所を教えてください』の質問も答えてます
さて ここで!
院 『さっき 引き出しにしまった 3つの品物は何やったかな?』
お婆ちゃんは さっさと3つ答えました~パーフエクト♪
先生が私の方を見て ニッコリされる!
『認知も たいしたことないようですねぇ~ 
でも左足を引きずるのが気になるから MRIに入ってもらいます』
ということで
a0077870_23342519.jpg

お婆ちゃんはMRIの中で暴れるからと睡眠薬を注射されて・・・やっと完了!

レントゲンの結果は悲惨なものでした アルツハイマーと右側に脳血栓もあり
脳の萎縮が思ったよりひどい!との事でした
薬の処方箋は 血液サラサラのお薬と 幻覚症状が少しでもよくなる様にと
2種類出ました♪(あまり期待できそうにありませんが・・・)

病院からの帰りの車で 運転席からバックミラーに映るお婆ちゃんは・・・居眠り~
だんだん小さくなっていくように思うお婆ちゃん!
アルツハイマーってなにもかもわからなくなるんですよね・・・
きょうのKY病院の院長先生 ありがとうございました♪
あんなに優しく看てやってくださって!・・・
運転しながら あの優しい笑顔でのやり取りを思い出して 少し涙が出ました
 
[PR]

by keikonokaigo | 2006-09-11 23:49  

9月18日は敬老の日!

いつも疑問に思っています
こどもの日&母の日&父の日&敬老の日・・・わざわざ なんで?
毎日!子供の為に愛情込めて育てましたから!こどもの日やからって なに?
ケーキ屋さん おもちゃ屋さんに ご奉仕する日ですか?
母の日しかり 父の日しかり まして敬老の日だから どうしろって!
毎日 毎日 お世話に明け暮れてますけどッ!
“敬老の日”やからって どうせぇ~ちゅうねんッ!

先日 チョット立ち寄ったスーパーで
『敬老の日にプレゼントを~』
こんなうたい文句が書かれていました・・・ヾ(゜ー゜ヾ)。。。ン?
お婆ちゃんに買ってあげよう~♪
a0077870_13585713.jpg

一人で散歩には行けませんので この手押し車をおして お散歩ですね♪
一昨年まで 毎日2万歩を歩いてたお婆ちゃんが・・・あの頃が夢のよう!

ついでに この座椅子も買いました~
a0077870_1442743.jpg

こんな小さな座椅子ですが 重いんです だから買いました!
お婆ちゃんは ちょこんと座ると後ろにパタ~ンと倒れそうになります
軽い椅子だと椅子ごとバッタリ~
この椅子は倒れません♪

車を押しても 椅子に座っても・・・無言!
嬉しい顔をするわけでもなく・・・ そういえば『ありがとう』も聞いていませんわッ!
喜怒哀楽の“怒”だけが頭に残ってしまったようです! アッチャパァ~
今日は ショートステーです お迎えの男の子に 笑顔で 
『あんたが 来てくれたの 』ニコニコ~
おいお~い!お婆ちゃん!私にも その笑顔で
『ご飯作ってくれたの ありがとう』って一度くらい言ってよねッ!
[PR]

by keikonokaigo | 2006-09-08 14:15  

お婆ちゃん おかえりぃ~♪

2泊3日のショートスティーから帰ってきました~ 
行く前は食欲が無かったのですが 今夜は完食!
サーモン焼き・高野豆腐の煮含め・大根菜のお浸し・ご飯1膳・・・ペロリ~
元気になったようです
主人のお友達が(接骨院を開業されている)お婆ちゃんの歩行をみて
『あの歩き方じゃ~ひっくり返るよッ 足が弱ってしまってる』ということで
これから毎日 お婆ちゃんにストレッチをさせるように言われました
このメニューを教えてくれました!
① 椅子に座って 足首の運動 (50回)
② 椅子に座って 足首を直角にして 片足づつまっすぐに上げる(50回)
③ 椅子に浅く座って膝を胸につけるように片足づつ上げる(50回)
④ 立って かかとをお尻につけるつもりで後ろに振り上げる(10回×2)
⑤ 立って 軽くスクワット(10×2)
⑥ 両腕をバンザイして グーパー グーパー(30回)
↑この運動を1日1回 3ヶ月で99歳の寝たきりのお婆ちゃんが 
なんと 歩けるようになったそうです!
よ~し お婆ちゃん!がんばろうねぇ~

※左の黒い靴がお婆ちゃん!真ん中のデッカイ靴は息子!右端が私
 婆ちゃんのサイズは22センチで~す♪ちっちゃい婆ちゃんです!
a0077870_20374947.jpg

[PR]

by keikonokaigo | 2006-09-03 20:43  

今日から ショートステーです♪

認知症の他は わりと元気印のお婆ちゃんだったのに 転倒して 入院して・・・
縛られたショックからか 退院してから食欲が無くなり いっぺんに痩せましたッ
只今の体重は41キロ!
話し声も小さくなり 何を言っているのか聞き取れな~い
足元もフラフラしているので もちろん外出はしません
部屋をのぞいてみると ほとんどベットでウツラ~ ウツラ~と眠っています
転倒したときに 左顔面を打ったので 左の目の周りが大きく青あざになって・・・
夜に ぼ~ぉ~と廊下で立っていると・・・夏の~ (ω・`)))彡。o○ギョ

今日は久しぶりのショートステーです
ちょっと秋らしくなってきました
長袖のパジャマ(ボタンがマジックテープ)を買ってきました 
七分袖のセーターも!襟の所にピカピカ光るダイヤモンド♪((^皿^))イェーィ~*
バックの中は パジャマ2枚&下着&ズボン&着替えの服2枚などなど
その中に 忘れてならないのは ナイト用のアンネちゃん!(自分で確認!)
そして一番大事な睡眠薬の確認は 何度も 何度も!

AM9時
若くて元気なお嬢さん(たぶん)の職員さんがお迎えに来てくれました~
『行ってきま~す』という職員さんの車の助手席から 『バイバイ』と手を振ってます
職員さんに『手を振って』と促されたようです
目の焦点は合っていませんねぇ~ 〃⌒0⌒)/~~ ほんじゃ!行ってらっしゃ~い♪

※昨日 お婆ちゃんはこう言いました
『施設に泊まりに来る人は みんなお菓子を持ってくるんよ~ 
 男の職員さんは お腹がすくからなァ~ 仕事の合間にチョットつまめるような
 お菓子を買ってきてよ~ あげたいから』
なかなかボケているとは思えない気配りですやんか♪
ハイハイ!
紙袋に入れたお菓子の箱は なんと言ってお渡しするのでしょうか・・・

婆ちゃん出かける時は ちゃんとコンセント抜いてます↓
(私より しっかりしてるわ~♪)
a0077870_10305327.jpg

[PR]

by keikonokaigo | 2006-09-01 10:07