お誕生日会で~す♪

今日は、7月生まれの方の お誕生日会でした。
(婆ちゃんは 7月24日で 満85歳です)
8人が、まとめてお祝いの席に・・・ところが・・・(;?д?)/??゛━━!!  
婆ちゃんの顔がぁ!目じりにバンソウコウで青くなってる!手の甲にもバンソウコ!
やっぱり またまた転倒しているようです。
婆ちゃんの為の お誕生会なのに ジッ~と座っていません!
(認知症の方ばかりですが 立ったり座ったりガサガサしているのは 婆ちゃんだけ~)
歩けないのに 車椅子から立ち上がろうとバタバタ。。。ゴメェ~ン 人(´д`;)
a0077870_23174491.jpg

みなさんで 紀州ぶんだら踊りがはじまって・・・
♪そ~れ行け や~れ行け ドンとドンとドンとドンドンドン~♪

息子夫婦も孫を連れて お祝いに来てくれました!
婆ちゃんに 大好きな帽子をプレゼントしてくれました~ミ★(=^・・)v Thanks!!★彡
a0077870_8254159.jpg

職員のみなさ~ん 本当にお世話になりまして、ありがとうございます♪
婆ちゃ~ん!来年も この席に座らせていただけたらいいのにねぇ~。。。
[PR]

# by keikonokaigo | 2007-07-10 23:21  

婆ちゃん 見事に復活!

今日 井○外科退院を退院しました~♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
ラ・エスペランサーに見事に復帰です!

昼過ぎにお迎えの車に乗って スタコラサッサーと出発~GO~
ラ・エスペランサーに到着して 施設内に入ると 看護士さんや介護しさん達が
『うわ~ッ!帰ってこれて よかったねぇ~!!!』と大騒ぎ♪
ほんとに よくぞ戻ってこれました。
ドクターも笑顔で迎えてくださいました。
『このまま 出来るだけ自由に ここでいられるようにしましょうね♪』(うれし泣き)
そうとう痩せてしまいましたが、右手にスプーンを持って一人で食べられるようです。
まだ もう少しの間ミキサー食です。

左手 左足が、麻痺で不自由になったので、少しはおとなしくしているかと思えば・・・
ドッコイ!そんなに甘くはござんせん!
いままで以上に大きな声で騒いでおりますし 自力では、絶対に立つ事は出来ないのに
座っている車椅子から テーブルを持って、立とうとしています。
(一瞬たりとも目が離せません!ご迷惑おかけしますが・・・よろしくねぇヾ(●´ε `● )ゞ )
[PR]

# by keikonokaigo | 2007-07-03 20:12  

お婆ちゃん 頑張りました~♪

6月13日の朝 施設から 
『お婆ちゃんの様子がおかしいので 病院へ連れて行きます』
という連絡が入り 井○外科病院へ飛んでいきましたところ
『脳内出血していますので 手術でこの血を抜かないと・・・危ない』
ということで その日のうちに手術をしていただきました

一時は もうダメかなぁ・・・と思うほど状態が悪くなったのに 今では
左半身に麻痺が残りましたが 言葉も話せるように少しづつ回復にむかっています
素晴らしい復活で 回りが驚いています
来週には またエスペランサに戻れそうです ルンルン~♪

早く この井○外科病院から脱出をしないと・・・
比べては申し訳ないですが 日赤病院の看護婦さんとは雲泥の差があり過ぎます!
手術後 病室へ戻ってきたお婆ちゃんの動かない手と足をベットにくくりつけて・・・
左手 左足が麻痺して動かないのに 『暴れるから』という理由で・・・(暴れる力 全く無し)
結果 左手がうっ血してポンポンに腫れてしまっているので
『解いてやって下さい! 麻痺の手は動かないのに 縛る必要はないでしょう!』
悲しいやら 腹が立つやらで 看護婦さんに言いましたよ
この病院!聞くところによると 心無い看護は 有名だったらしい
救急指定でありながら まったく だ~れも運ばれてきませんのよ ナットク ナットク
よくぞ お婆ちゃん 頑張って復活してくれました♪
早く エスペランサに戻ろうねぇ~♪
[PR]

# by keikonokaigo | 2007-06-26 23:09  

素晴らしい施設に!

お婆ちゃん 今が幸せです♪
ラ・エスペランサでの毎日は 以前の施設とあまりの違いに驚きです!
『介護老人保健施設は 身体拘束 ゼロをめざします』
言葉通りです!
a0077870_1003148.jpg

廊下もお部屋もピカピカです♪

a0077870_1004785.jpg

車椅子で集合~♪お食事はこの奥で!
お食事も 以前のようにミキサー食ではありませんッ!
メニューも ハンバーグや マーボー豆腐 などなど(すごいご馳走♪)

a0077870_101544.jpg

お婆ちゃん達痴呆の方々は このドアを開けて 痴呆病棟へ~
決して いやな臭いもしません! 明るくて 清潔感あり!
カラオケで演歌チャンンチャカチャン♪と流れています

面会から帰る時 ドアの暗証番号をプッシュしないとドアは開きませ~ん
ちょっと切ない瞬間です!
[PR]

# by keikonokaigo | 2007-05-12 10:06  

お婆ちゃんの転院

平成19年5月7日 
せっかく慣れた施設も、4ヶ月が過ぎ 期限がタイムリミットだということで、
新しい施設に入所することになりました。
『お迎えの車が遅い!』と居眠りをはじめたお婆ちゃん♪
a0077870_932653.jpg

入院室は畳の部屋だったので 骨折の心配がなくて良かったです♪

うちのお婆ちゃんに とても優しく接してくださる看護士さんがおられました
この白い帽子も その看護士さんが 知らないまに かぶせて下さっていました
退院の日に お別れの挨拶をすると
『寂しくなるよ~ また来てねって言うのも変だけど・・・』
と言いながら涙ぐんでおられました。
こんなボケ婆ちゃんに優しくしてくださって、ほんとうに ありがとうございました。
[PR]

# by keikonokaigo | 2007-05-07 09:34  

最近のおばあちゃん

a0077870_21414576.jpg

すっかり施設になれて・・・というより ここは自分のおうちと思ってます
お昼の食事タイムに面会に行きますと
婆・・・『ご無沙汰やね~!』Σ((゚皿゚;)ギクッ
私・・・『毎日きてますよ~!』・・・(耳が聞こえなくなっているので返事なし)
食事が終わると きまって『背中が痒い』と言います
つなぎのパジャマの上からゴシゴシこすると 気持ち良さそうに目をつむります
(パジャマはつなぎです 自分で脱げないように・・・可哀想ですが仕方ないですね)

『お婆ちゃ~ん ヨーグルト食べる?』とヨーグルトを見せると コックンとうなずきます
施設の看護婦さんに了解を得ているのですが なんだかコソコソ食べさせます
一口食べると きまって『おいしい~』と小さい声で言ってくれます
この言葉が聞きたくて 毎日ヨーグルトを持って通います♪
最近は言葉も忘れていくようで ほとんど会話になりません
私の名前も『呼んでみて』と言っても・・・トンチンカンです(;?д?)/??゛━━!!
さぁ~明日も ヨーグルトを持っていきます♪
[PR]

# by keikonokaigo | 2007-02-08 21:41  

辛いです!

『自宅介護をします!』と勢いこんで日赤病院を退院しました がッ!
デーサービスとショートステーを使いながら がんばってきたものの
昨夜ケアマネさんから 
『施設に空きが出来ましたよ』という電話に すがるようにお願いしました!
いよいよ午後から入所です

今朝
この家で最後の日になるかもしれないと思い できるだけ優しくしようと・・・でも
お婆ちゃんは そんな私の気持ちなんか知ったこっちゃないように
『早く 医者に連れて行け!!!』と騒ぎまくります
午後から連れて行くから と言っても聞き入れません 悪口雑言です!
これで私も決心がつきました
“お婆ちゃんが 大好きな病院へ行くのだから”と私なりに納得してGOー
a0077870_18304987.jpg

寂しい後姿に涙が出そうになりました 『お婆ちゃんごめんね!』
元気な頃 毎日 この垣根の山茶花を 掃除をしてくれました
もう 山茶花を見ようともせず たぶん帰ってくることがない家を後にしました

介護療養型医療施設 ○○病院へ
院長先生の診察を受けている時
『お婆ちゃん!この娘さんのお名前は?』の質問に
『タカコ』
『????(゜Д゜ノ)ノエェェェェ !?だ・だ・だれの名前ですの???』
ショックで 呆然としてしまいました
あれだけ毎日私の名前を呼び続けていたのに・・・

自転車で15分くらいの所です できるだけ毎日顔を見にいきます!
お婆ちゃん ごめんね!がんばって!
[PR]

# by keikonokaigo | 2006-12-21 18:49  

ぎやぁぁぁぁッ!!!

退院して久しぶりの我が家で ゆっくり眠れたのか?
はたまた精神科の薬がよく効いたのか?
昨夜 お婆ちゃんは ぐっすり眠ってくれました♪
今朝です! 
朝食の準備完了~ 父ちゃんのお弁当完了~  
さて お婆ちゃんが静かですが・・・
部屋を開けて ぎやぁぁぁ~!!!
ベットの下に座ってボ~っとしているお婆ちゃんの下半身は裸です!
おむつをはずしてしまっているのですが 異様な臭いがぁ~ 
なに?なに?なに???
ウ○コをしたオムツを振り回していたようで あっちこっちに○○○が!助けてぇ~!
泣きそうになりながら お婆ちゃんを怒っていると
『そんなに怒るなよ~』と父ちゃんの声が・・・
父ちゃん これから朝食という時に すみませ~ん 
タオルでお尻を拭いて 肌着 パジャマを着せ替えて ベットに入れると
何事もなかったようにスヤスヤ~
お婆ちゃんは ものすごく “きれい好き”な性格で掃除&洗濯が趣味でした♪
人生の終わり近くになって こんな汚い事をするなんて 神様は非情ですねぇ~

今夜は 介護用のパジャマを着せて寝させました(つなぎの服です♪)
a0077870_125136.jpg

お婆ちゃんは 自力でこのパジャマが脱げません!
オムツが触れないので 怒って ハサミで切るのだと興奮して・・・
またベットから落ちてしまいました
こうなったら また骨折する可能性はアリです!

明日は久しぶりのディーサービスに行きます どうなることやら・・・
 
[PR]

# by keikonokaigo | 2006-12-13 23:11  

退院しました!

12月12日 
雨のしょぼ降る中 お婆ちゃんを車椅子に乗せて連れ帰って来ました

実は昨日 またいつものようにベットから下りて大騒ぎ!
一歩も歩けないのに“歩こう”とする!
それを止めると 爆発します
看護婦さんが止めても 私が止めても ますます興奮します
主治医が通りかかって
『こんな状態でお家に連れて帰るの無理でしょう~』と言われました
どうしよう???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そこで とりあえず精神科の受診を勧められました
精神科のドクターイワク
『夜ゆっくり眠ると 昼間はもう少し落ち着くんじゃないか!』ということで
お薬を処方してくださいました
リスミー・アモバン・アリセプトD3m
昨夜は日赤病院最後の夜でしたが このお薬のお陰でぐっすり眠ったようです♪
しかしッ!
我が家に帰ってきても眠り続けていますZ~Z~Z~Z~Z~
お昼は無理に起こして食べさせましたが また眠っています
夜になっても起きません!今の所 静かですが。。。
明日から どうなるのかしら ドキドキものです
と書き込みしていると 私を呼ぶお婆ちゃんの声が聞こえてきたぁぁぁ~!!!

部屋に行くと 支離滅裂のことを言って怒っています
私に腹を立てているようで 何を言っても聞こうとしません
怒るだけ怒らせて 黙って聞いておりました
ようするに耳がほとんど聞こえないので 私と会話にならないことに腹が立つ原因?
どうしたらいいのかなぁ・・・あッ!いいアイデアが浮かびました♪
サランラップの芯を お婆ちゃんの耳に当てて メガホンのようにして話をしたら
なんと♪なんと♪よく聞こえるみたい ちゃんと返事を返しますイェ⇒ヾ(。´□`)ノ⇒イ
少し落ち着いて話をすることが出来ました 明日からこの方法でいこう~♪
[PR]

# by keikonokaigo | 2006-12-12 19:49  

いよいよ退院の日が決まりました!

昨夜 主治医から電話がありました
お婆ちゃんが あまりに元気すぎて(体力ありすぎ!)
(頭の中はドンドンひどく壊れていってます) 
ベットの柵をくくって出られないようにしても 飛び出るし 
車椅子に乗せると 立ち上がって歩こうとするので 危い!
病院内で 骨折の危険があるので 早く退院してほしい!ということらしい
『静かにして!』と私が言っても興奮して怒り 大きな声で騒ぎます
一昨日は
『お前はもう来るなッ!帰れぇ~!』と大声で怒鳴り散らされました
看護士さんも いよいよ困っているようです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
病院へ食事介助に行くのが だんだん嫌になっていたこの頃・・・(はずかしい!)

来週の12日(火曜日)に退院!ということになりましたが・・・
お婆ちゃんの心配より 私の心が病まないか心配になってきました
平常心で お婆ちゃんを受け止められない気がします
殴ってしまいそうなんです!
“介護疲れで老人を殺した”記事を他人事のように読んでいましたが
まさに今 自分がそうなるのではないかしらと思いますショッキング―(´Д`)→
[PR]

# by keikonokaigo | 2006-12-08 10:01