お婆ちゃんが転んだッ!

朝の片付けをしていると 玄関がにぎやかに・・・
近所のご夫婦に抱きかかえられるようにして お婆ちゃんが立っています!
「お婆ちゃんが そこの道で2回も転倒されました」 えッΣ((゚皿゚;)ギクッ
とうの婆ちゃん!顔は笑っているけれど 今にも泣きそう~
ご夫婦にお礼を言って お婆ちゃんを部屋に連れて行き よくよく見ると
左の腕がポコリンと腫れて血がにじんでいる
おでこに大きなタンコブが1つ 後頭部も打ったと言う
顔も左顔面が青鬼のようになっている!
それッ!119番だッ!(息子はまったく役に立たねぇ~)
ピーポーピーポー 来ました~ ご近所さんもワイワイ~・・・と
「こんにちは~ 私は医者です お手伝いしましょう」と男の人が入ってきた???
なんと!大学病院のドクターが お散歩中だったそうで 救急車が止まったので
一緒に入って来てくれました
その先生は ご自分の大学病院へ電話を入れ お婆ちゃんの救急外来を指示!
救急隊の方々もお礼を言いながら スムーズに発車!ピーポーピーポー~
わたしは 自分の車でピーポー車を追いかけて大学病院に到着
小一時間の検査の結果 骨折はしていない!ラッキー~♪
お婆ちゃんは不死身で~す☆ヽ(#^ー°#)v


↓婆ちゃんの部屋の小さな冷蔵庫にはビールが!不死身の婆ちゃんカンパイ♪
a0077870_16575213.jpg

[PR]

# by keikonokaigo | 2006-08-24 22:15  

「口の健康で認知症予防」

先月のある日の新聞家庭欄に こんな記事が載っていました

歯周病による炎症で歯周組織の破壊が進んでいる人ほど、
自覚症状がほとんどない脳血管障害を起こしやすい
無症候性脳血管障害を繰り返すと 認知症になりやすい!
『歯周病の予防が認知症の予防にもつながる』

口腔ケアをしかりすること!口の中の健康への意識を高めましょう♪
 集約すれば こういうことでした~ぁヾ(●´ε `● )ゞ

我が家のお婆ちゃん 総入れ歯なんですぅ~||||||´□`)ォガガガガ↓ ↓
口腔ケアの必要はないようですがぁぁぁ~

入れ歯をはずした時にと 何年も前に買ってあげましたが 一度も使っていません
↓お気に召さないようですね お婆ちゃんッ!
a0077870_142986.jpg


※お婆ちゃんのことばかり言ってられないわ 私も口腔ケアしょうッ!
[PR]

# by keikonokaigo | 2006-08-03 13:20  

今日は8月1日です!

もうすぐ 終戦記念日です(8月5日)
大正11年生まれのお婆ちゃんは 戦争を乗り越えて
大正・昭和・平成と生き続けております((^皿^))イェーィ~*
毎日の生活リズムは 朝から洗濯をして また洗濯をして またまた洗濯をして・・・
洗濯で暮れます
でも もう怒るの辞めました!
大好きな洗濯を取り上げたら 他に仕事はないわけですから!
水道代も電気代も洗剤も もったいないと言えばもったいないんですが
ボケがひどくなられることを思えば こんなことくらい軽い軽いぃ~♪

私の大切な友人が ↓こんな本を送ってくれました
読んでいくうちに 『納得いくまで介護しないと 後で後悔する!』と感じました
よ~し なんとか うまくボケと付き合っていこう~ヨロシクね~..〆(^▽^*)
こんな気持ちになれるのは やっぱり回りの方々の応援ですね!サンキュ~♪
a0077870_13421660.jpg

[PR]

# by keikonokaigo | 2006-08-01 13:44  

週末はショートステイに!

今月7月末から 毎週 (金曜日~土曜日~日曜日に帰宅) 
ショートステイーに行くことをケアマネさんと相談して決めました
ちょうど 昨日 市役所から 介護認定結果が送られてきまして
↓介護保険証が『要介護2』になっています!(喜ぶべきか 悲しむべきか)

金曜日(7月28日)は 早朝5時から起きて
ウロウロ~ ソワソワ~
まだまだ寝ている時間でっせぇ~と言っても聞きません 
『施設の職員さんが 迎えにきてくれるから』と帽子をかぶって待っていました
時間の感覚も無くなってきたようです
カレンダーも お婆ちゃんが手の届くカレンダーすべてが8月に!
えッ?切り取られてしまったぁ~!
我が家は すでに 8月なのだッ!どうりで暑いはずやねぇ~お婆ちゃん!

施設から職員さんに送られて『ただいま~』と帰ってきました
急いで部屋に行き なにやらゴソゴソ
『通帳あらへん!』
(ω・`)))彡。o○ギョ !また始まったぁ~
a0077870_1681114.jpg

[PR]

# by keikonokaigo | 2006-07-30 16:02  

いよいよ 曜日がわからなくなってきた

お婆ちゃんは 最近
『今日は何日?何曜日?』とよく聞きます
新聞も読まなくなってしまい 曜日がわからないらしく
とんでもない日や曜日を口走っております(訂正はしません!)

先日より 自分のベットに柵が欲しいと言うのです!
睡眠薬を飲むので 夜中に暴れるらしのです 
ベットから2度落ちました!
肋骨を骨折したのはその時です
落ちるのが怖いから 柵を作って欲しいというので
ケアマネに相談すると 介護用品ブックを持って来てくれましたが・・・
納得する柵はありませんし なんと高価な品ばかり! 
老人に優しくない介護のニッポンです!

そんな こんなで近くのホームセンターへ行くと なんと安いのがありました~
¥2300ほどでしたよ~
お婆ちゃんは大喜びで さっそくゴロン~♪
お婆ちゃん!行儀悪すぎまっせ~!
コレ!↓婆ちゃんの足!Σ((゚皿゚;)ギクッ
a0077870_1014491.jpg

[PR]

# by keikonokaigo | 2006-07-26 23:40  

ギョッ!朝と夜がぁぁぁ~

お婆ちゃんは かなり順調に元気印できていました~\(・∀<☆)/ヮァィ♡
アリセプト5㎎(アルツハイマーのお薬!)がとても効いているようです
ところが 私がここ数日 家を留守にするので(15日~19日まで)お婆ちゃんを
施設にお願いしていました
今日の夕方 4時半頃 施設から帰ってきたお婆ちゃんは 職員のかたに
『ありがとうネ 気をつけて帰ってヨ 雨やんでよかったネ』・・・普通の会話♪

さ~て 施設から戻ったとたん 洗濯班長婆ちゃんは行動開始トテチテタァ~
大雨警報があっちこっちで出ているこの時に 親のカタキじゃ~あるまいし
そんなに洗濯物出さなくてもいいんじゃぁないでしょうかッ お婆ちゃんッ!
私の言う事なんか聞くものか どっさり洗濯機に放り込み ガラガラ~ガラガラ~
パーフエクトに洗濯物は干されておりました♪

そして夕飯
イサギの煮付け&茄子のそぼろあんかけ&胡麻豆腐&きゅうりの酢の物&サラダ
以上の食事をぺろりと平らげまして すこぶる元気ぃ~(○≧Д≦○)~

夜8時過ぎ頃 やおら部屋から出て一言!(ここから おかしいのです 奥さん!)
『お父さん(私の主人の事) 今日は出かけるの早いなぁ~』 
ギョッ???な・な・なにぃ~
我が家の父ちゃんが “朝”出勤したと思っているようです
もう 外は真っ暗なのに・・・朝だと思っているのです!Σ(oдoノ)ノひぇッ!?!
先ほど 洗濯が終わり 夕飯終わったばかりなのに・・・
“朝”と“夜”がわからなくなっているようです
『お婆ちゃん!今から夜になるのよ!お風呂に入って寝るのよ!』
『。。。。。。』無言で考えるお婆ちゃん!(お~い!しっかりしてよ~オロロ~)
心の中で叫びましたぁ

ケアマネさんより 電話が入りました
昨日 施設最後の晩は ほとんど眠らずに 私の名前を呼びながら
ウロウロしていたそうです 
いよいよ 徘徊がはじまった???『お助けを~お代官さま~』

※ところで TVで最近見たのですが お医者様で診察していただいた後
  お薬を処方される時 『ジェネリック にしてください!』と言うのだそうです
  新薬より安価で 効力はまったく同じだから!ということらしいです
  奥さん!ジェネリックですよッ!ジェネリック!・・・言いにくいですッ!
[PR]

# by keikonokaigo | 2006-07-19 21:27  

介護度アップか?

今日 市役所から 認定調査員がこられました
お婆ちゃんの介護度は現在1です!
認知症が進み 人格が変貌する状態を 主治医が心配されて
『介護度を2に上げてもらいませんか』とアドバイスしてくれました
ケアマネにお願いして 今日の調査となりました

『こんにちは~○○さん 生年月日はいつですか?』
   『。年。月。日』 (ピンポーン!)
『ご住所を言ってください?』
   『。市。町。番地』 (ピンポーン!)
『今の季節は何ですか?』
   『春』・・・(Σ((゚皿゚;)ギクッ  やっぱりおかしい・・・)
『今は何月ですか?』
   『1月かなぁ~』 (Σ((0Д0|||ノそ、そんな・・・暑い7月やでぇ~)
『どこか痛い所ありますか?』
   『。。。ニコニコ~。。。』(質問が聞こえていないが 愛想笑いでごまかす)
トンチンカンな受け答えで やっと質問は終わる

介護度がアップするには トイレの始末が出来ない事や 歩行が困難な事
入浴介助が必要な事がポイントになるらしい!
しかし お婆ちゃんは トイレの始末はアンネを当てて注意してますし
歩行も 左足を少し引きずりながら 近所のお友達を訪問できます
入浴も 湯船には入らなくてシャワーだけなので 自分で入れます

これだけで 『大丈夫』なんていう判断をされると 困るのよ~
『盗った 盗った』 は 最近飲んでいるお薬で 言わなくなっていますが・・・
あきらかに認知は進んでいます 
会話が出来ません!
昨日行った病院での事を忘れています!
わけもなく家中を歩きます!
もちろん薬の管理は出来ません! 
妄想があります!などなど・・・
でも食欲はあります♪
例えば 今夜のメニュー
(散らし寿司&さやえんどうの天ぷら&そうめん&
 トマトのサラダ&なすびの煮びたし)・・・全部たいらげましたぁ~

今夜も睡眠薬飲んで寝ています いつスリッパの音が聞こえるか!ハァ~(´Д`)
↓夜な夜な このスリッパの音が・・・ペタ・・・ペタ・・・ペタ・・・お助けぇ~人(´д`;)
a0077870_1572785.jpg

[PR]

# by keikonokaigo | 2006-07-06 23:10  

薬が効いてますッ!

なんと不思議なことがあるもんです
毎日 毎日 私に『お金盗ったなぁ~返せ~!薬をどこへ隠した~!』
人格が変ったように大騒ぎしていたお婆ちゃんが 言わなくなって1週間!
かわいそうなほど静かです(;?д?)/??゛━━!!
アルツハイマーのお薬 アリセプトが効いているのでしょうか・・・
今日 主治医に その話をすると
『へぇ~効いてるんやねぇ~』 お医者さんが驚いてどうするの・・・(@'_'@)ん?
今日から アリセプト3㎎が 5㎎になりました
痛み止めのボルタレンは飲ませていません!(副作用に喘息が出るとの注意!)
持病の喘息も 吸入と気管支拡張剤で咳が少し ましになりました♪
ますます元気になるのでしょうか?はたまた・・・謎です

お婆ちゃんは 昔から洗濯大好き人間です!
最近は特に好き!!!
孫(私の息子)が帰ってくると
『お風呂に入れ~ 入れ~』と言っては 着ている物を脱がせます (^-^;
洗濯物が無い時は 自分が裸になってでも 洗物を作ります
朝から晩まで 5~6回は洗濯機の出動はザラです
これも病気のせいだと思いますが・・・水道代はクリーニング屋さんもビックリ?
夏場は1日中 洗濯機の音は途切れません!
洗濯機が目を回すほど グルグル回しっぱなしです~(洗濯機が悲鳴を!)
息子いわく 『ガスの栓を回されるより安心~』
そうですね!火より水のほうが安全です♪
明日も 洗濯機は回り続けます!回れ~回れ~目が回るぅ~♪
a0077870_14464288.jpg

[PR]

# by keikonokaigo | 2006-07-03 21:14  

循環障害改善剤を!

数日前から 内科でアリセプト錠3mgというのを処方していただきました
アルツハイマーの治療薬らしいのですが・・・
主治医は『気休めかもしれません!効くかも知れないし 効かないかも・・・』
と言われましたが
なんと!
この2日 お婆ちゃんは 夜の大暴れがないのです!
『盗った~ 盗った~ 攻撃!』もありません 不思議です
このまま静かに 現状のままでいてくれたら うれしいんですけど♪
ディーサービスは ずっとお休みです 
胸が痛いから行かない!と言い張ります
無理に行かなくても 『ない!ない!攻撃』がなけりゃ まッいいかぁ~
食欲はあります 朝は7時半 昼は12時 夜は6時 これはきっちり時間厳守!
(私作る人 婆ちゃん食べる人だもんねぇ~)

ところで 先日何かのテレビで ボケ予防は食事の準備が何より効果的!と
今夜は何を作ろうか・・・と考え メモをとり スーパーへ行き 段取りをする
この日常の食事作りがボケ予防には最高なんですって!!!
それなら 私はとうぶんボケません 
亭主と認知の婆ちゃんの食事を作らねばならぬ (^-^;
[PR]

# by keikonokaigo | 2006-06-29 12:05  

ガラスのような肋骨!!!

お婆ちゃんは 以前から 時々お乳の下(肋骨)が痛いと言います
最近も『痛い!痛い!』と言うので 昨日○○病院へ・・・
レントゲンの結果
お婆ちゃんの肋骨はガラスのようになっていて コンッ!と咳をするだけで
肋骨が折れるような状態だそうです やはりヒビが何箇所か入っています
ガラスのうさぎ!は可愛いけれど・・・
ガラスの婆ちゃん!は怖いです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・・・・

『痛い!』と言っては ボルタレンの痛み止めを お菓子のように飲むので 
副作用で持病の喘息も出始めました
胸の痛みに耐えながら咳をする姿を見るのは辛いですね
悪循環なんです
咳をするからヒビが入る→ 痛いからボルタレンを飲む→副作用で喘息が起きる
この繰り返しです

昨日は お婆ちゃんと膝突き合わせて こんこんと話をしました
わかってくれたのか わかっていないのか・・・はっきりしませんが
目はトロン~(どこ見てるのよッ!しかりせいッ!と心の中で叫びながら・・・)

薬が ちゃんと飲めていない!とお医者様から注意を受けた事
このままだと肋骨ののヒビが治らない事
無茶な飲み方をすると ますます頭がボケてしまう事
私が薬を管理して お婆ちゃんに毎食後に渡すという事
やっと了解をしたようで お薬を預かりました・・・が
睡眠薬だけは 絶対に離そうとしません 依然 隠し通しています!

最近 特に耳が聞こえにくくなったのも 薬のせいだと思いますが
どこまで聞こえて どこまで聞こえないのか・・・おや?今の話 聞こえてたの!
とビックリする時もあるのですよ
(悪口はよく聞こえているようです みなさん気をつけてくださいませ!)
息子が『お婆ちゃん あのねぇ~・・・』と話をするのは聞こえているそうです
私がギャオォ~ギヤオォ~がなり声で怒る声はまったく聞こえていません!
都合のいい耳になってます||||||´□`)ォガガガガ~ォ

今日もディーサービスは(☆´_ゝ`)。o○オヤスミ ~
『あんな年寄りばっかりの所 行きたくないわッ!』ですとッ!
なぬ~( ̄へ ̄|||) ウーム  (あんたが一番!年寄りなのよッ)

※今夜は"はも”を青紫蘇で巻き巻きしましてネ 天婦羅にしました~
a0077870_2058313.jpg

[PR]

# by keikonokaigo | 2006-06-28 13:30