人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お婆ちゃん おかえりぃ~♪

2泊3日のショートスティーから帰ってきました~ 
行く前は食欲が無かったのですが 今夜は完食!
サーモン焼き・高野豆腐の煮含め・大根菜のお浸し・ご飯1膳・・・ペロリ~
元気になったようです
主人のお友達が(接骨院を開業されている)お婆ちゃんの歩行をみて
『あの歩き方じゃ~ひっくり返るよッ 足が弱ってしまってる』ということで
これから毎日 お婆ちゃんにストレッチをさせるように言われました
このメニューを教えてくれました!
① 椅子に座って 足首の運動 (50回)
② 椅子に座って 足首を直角にして 片足づつまっすぐに上げる(50回)
③ 椅子に浅く座って膝を胸につけるように片足づつ上げる(50回)
④ 立って かかとをお尻につけるつもりで後ろに振り上げる(10回×2)
⑤ 立って 軽くスクワット(10×2)
⑥ 両腕をバンザイして グーパー グーパー(30回)
↑この運動を1日1回 3ヶ月で99歳の寝たきりのお婆ちゃんが 
なんと 歩けるようになったそうです!
よ~し お婆ちゃん!がんばろうねぇ~

※左の黒い靴がお婆ちゃん!真ん中のデッカイ靴は息子!右端が私
 婆ちゃんのサイズは22センチで~す♪ちっちゃい婆ちゃんです!
お婆ちゃん おかえりぃ~♪_a0077870_20374947.jpg

by keikonokaigo | 2006-09-03 20:43  

<< 9月18日は敬老の日! 今日から ショートステーです♪ >>